整体の先生からのアドバイス

こんな簡単に腰痛が改善するとは

私はたまに腰が痛くなるのですが、先日、あまりにも腰痛がひどいので、思い切って整体に行ってきました。まずはカウンセリングや生活習慣などを質問されて、どこから腰痛がきているのかの原因を突き止めてくれるので、自分でいろいろやるよりは、整体に行って良かったと思います。

整体でとても勉強になるお話が聞けたので、その時のことをお話したいと思います。そこの整体院は初めて行ったのですが、院長先生がとても勉強熱心な方で、質問の内容が他の整体とは全く違いました。 私の場合、ハイヒールやパンプスの履きすぎによる腰痛ということを教えてもらいました。そういえば腰痛になる何日か前にパーティーやイベントでドレスを着る機会があり、ハイヒールを履いたのです。

普段はあまりかかとの高い靴は履かないので、まさかこれが腰痛と結びついていたなんて全く気づきませんでした。その前の腰痛もよく考えてみると、数日前に必ずハイヒールを履いていたのです。 また腰痛はすぐに症状が現れるものではなく、何日か前にしたことが、実は体の負担になっていて、数日後に腰痛として現れるとのことでした。

それからハイヒールやパンプスを全て捨て、健康に良いスニーカーを履くようにしたんです。ハイヒールを履くと姿勢が伸びて姿が美しくなりますが、腰などには負担がかかっているとのことでした。スニーカー選びも、靴の中で指が自由に動くぐらいの大きさのものがベストなんだそうです。 「姿勢が気になるなら、自分で意識してまっすぐにすれば良い」と言われて、その通りだと思いました。

それから、もう2年以上も毎日スニーカーを履いていますが、腰痛は全く起きなくなりました。今までは自分で湿布をはったり、腰痛のコルセットをしたりして自力で治していましたが、やはりプロに原因を突き止めてもらうことも大切なんだな、と実感しました。